金属加工の町「燕三条」にやってきました!
ひとくちに燕三条と言ってますが、正確には新潟県の燕市と三条市に分かれます。(^^ゞ
燕市は人口約8万人、三条市は約10万人でともに古くから金属加工の町として知られています。
kさんに連れていただいたのは、日本最古の金属食器・カトラリー製造メーカーで、天皇家や赤坂迎賓館にも洋食器を納めておられる燕物産株式会社でした。
到着すると常務取締役の野澤さんが暖かく出迎えてくださり、さっそく持参したプロトタイプやカバーデザインを見せながら、訪問の目的を説明しました。
話をじっくりと聞かれた野澤さんは、この製品にはSUS304のステンレスで制作するのが最適だと説明され、このような加工に最適な職人がいるということで、すぐにその場で電話を掛け呼んでくださいました。少しして来られたのは、株式会社高賢の高橋さんです。高橋さんは、あのapple 初代ipodの裏カバー鏡面仕上げにも関わった方でした。
おふたりは、FRPで作られたカバーデザインを見ながら加工方法をいろいろ検討されました。そしてhimuroの制作が日本のものづくりの素晴らしさや燕三条の熟練工による技を広めることにつながるならということで、チームhimuroに加わってくださることになりました!
himuro PV → https://youtu.be/kuvod81lXj8
つづく。
stu-art (スチュアート)は、イタリアのデザイナー・アーティストを応援しています。
http://www.stu-art.jp
mail:info@stu-art.jp ※ @は半角に置き換えて下さい。