月別アーカイブ: 2017年4月

ついにプロトタイプ完成!! ~himuro開発ストーリー#32

ついにFRPカバーが完成しました!


素敵です!
メタリック塗装が美しく光り輝いています。
春の行楽シーズンで制作が立て込んでいたポップ工芸さんに無理をお願いしてなんとか間に合わせてもらいました。どうもありがとうございました!

ギリギリの完成となったので、5月6日からのひむろしらゆき祭でかき氷の実演をしながらの発表は出来なくなりましたが、このプロトタイプの展示だけでも十分出展の価値はあると思います。
これをもとに共に製品化を進めてくれる製造業者を見つけ、来年には販売を実現したいです。

氷文化の発祥「奈良」から次世代かき氷製造機を発表するというこのhimuroプロジェクトは、多くの方に支えられここまでたどり着くことができました。
このプロジェクトに関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました!
プロジェクトはまだまだ続きますが、これからもどうぞよろしくお願いします!

つづく。

stu-art (スチュアート)は、イタリアのデザイナー・アーティストを応援しています。

http://www.stu-art.jp

mail:info@stu-art.jp ※ @は半角に置き換えて下さい。

いよいよ最終工程!カバー制作 ~himuro開発ストーリー#31

ひむろしらゆき祭まであと1ヶ月足らずとなりました。

プロトタイプは当初3月末には完成している計画でしたが、ダウンサイジングや氷を押さえるメカニズムに思いのほか時間がかかってしまいました。氷削メカニズムにメドが立った3月中旬、ムカイモータースさんから教えていただいたFRP専門の加工業者であるポップ工芸社さんをたずねました。こちらはひとつひとつ手作りで造形ができるFRPの特製を活かして、全国各地のゆるキャラ人形やUSJのキャラクターなどを制作されています。

入り口でなんと「せんとくん」が出迎えてくれました!
イタリアから届いたレンダリング図を見せながら、カバー制作の打合せをしましたがこちらで作ったシャーシのサイズが図面と微妙に異なるため、シャーシの現物を預けてFRPのカバーを作ってもらうことにしました。

FRPは、車のスポイラーやバイクのカウル、プレジャーボートなどに利用される素材です。発泡スチロールや粘土、石膏、シリコン等で原型をつくり、そこにハケで何重にも塗り込んで制作していくのでとても手間のかかる作業です。

発注から約1ヶ月ほどしてようやく石膏でできた原型をみることができました!
これにFRPを塗り、塗装をすればいよいよ完成です!

つづく。

stu-art (スチュアート)は、イタリアのデザイナー・アーティストを応援しています。

http://www.stu-art.jp

mail:info@stu-art.jp ※ @は半角に置き換えて下さい。