月別アーカイブ: 2015年3月

stu-art exhibition 2015開催! その4 ~ミラノ工科大学マスターコース

ミラノ到着の翌日から、いよいよ行動開始です。

最初の予定は、ミラノ工科大学アートディレクション&コピーライティング科マスターコース で教えておられるルイージ教授のストゥーディオでランチミーティングです。
教授は、今年度教えるクラスの学生を集めてくださっており、学生のみなさんの手料理でランチを頂きました。みんな自分が生まれ育ったところの郷土料理や、家庭料理を作って紹介してくれました。
とてもおいしかったです!

IMG_3138

IMG_3140

そして、今週末はイースター(Easter)ということで、エッグも登場!

IMG_3145

 

ランチの後は、ミーティングです。
展覧会をstu-art exhibition 2015と名付け、そのポスターロゴを彼らが考案してくれることになりました。
ミラノ万博イタリアパビリオンのメインテーマは、「VIVAIO(植木畑)」とされ、若い苗を育てるごとく「イタリアの若者たちの創造性を育てる」というコンセプトなので、それにちなんだデザインにすることも話し合いました。

IMG_3189

 

最後に教授、学生のみなさんとチーズ!(イタリアもハイ、チーズでした!)
IMG_3194

http://www.stu-art.jp

mail:info@stu-art.jp ※ @は半角に置き換えて下さい。

提供: スチュアート ジャパン stu-art Japan

stu-art exhibition 2015開催! その3 ~そしてイタリアへ

イタリア文化会館で、平面作品の展覧会、そしてグランフロント大阪での映像作品の展覧会、イタリアの学生たちが大喜びしそうなおみやげを持って、イタリアへ飛びました。

今回はドーハ経由、マルペンンサ行きの飛行機です。経由地のドーハは昨年よりハマド国際空港が一般利用されるようになりました。
とてつもなく広い空港です。

IMG_3097
トランジット時間を入れて、22時間・・・ようやくミラノに到着しました。
ミラノは5月から始まる万博に向けて空港や地下鉄の駅、道路など、あちこちで工事が行われていました。Duomo横のガッレリアの入り口も前と違う雰囲気。

IMG_3126

http://www.stu-art.jp

mail:info@stu-art.jp ※ @は半角に置き換えて下さい。


 

stu-art exhibition 2015開催! その2  ~グランフロント大阪で映像作品の展覧会開催決定!

展覧会の開催を決め、イタリアの芸術学校訪問の準備をしていた頃、グランフロント大阪のナレッジサロンで交流会があり、「展覧会を開催します!」と参加者の皆さんにご紹介したところ、会に参加されていた大阪大学サイバーメディアセンターのS教授から、グランフロント内にあるThelab.で学生のインスタレーションなどの映像作品の上映展示をやりませんかと、お声をかけていただきました!
Thelab.はグランフロント大阪の北館にあり、中核機関であるナレッジキャピタルが中心となって産官学共同での研究や最新テクノロジーを一般の方々に紹介しているところです。特別なメガネをかけなくても3D映像が楽しめる世界最大のディスプレーや、鏡の前に立つと自分のボディーラインに合わせてファッションアイテムが試着できる「ヴァーチャルフィッティング」など、とても楽しい体験ができるところです。

ThelabFOT

こんな多くの人が集まる場所で展覧会が出来るなんて、まるで夢のようです!
さっそくイタリアの各学校に「平面作品だけではなく、映像作品も出展できますか?」と打診し、詳しくは直接お会いしたときに説明することにしました。

イタリア行きがとても楽しみになりました!

 

http://www.stu-art.jp

mail:info@stu-art.jp ※ @は半角に置き換えて下さい。

提供: スチュアート ジャパン stu-art Japan

 

stu-art exhibition 2015開催! その1

stu-artのプロジェクトを多くの方に広めるためには、どういう方法が適切かいろいろ検討しました。
それにはwebサイトだけでなく、実際に作品を間近で鑑賞してもらい、イタリアの学生の作品を一同に集めた展覧会やろうと思いつきました。
今年はミラノ万博開催の年でもあり、日本の人々がイタリアに関心を深める良いタイミングです。
さっそく準備に取り掛かりました。

まずは開催会場の検討からです。
展覧会など、今までやったことのないイベントなので、どんな場所がふさわしいか情報を集めたり、展覧会の後援をお願いするために、イタリア文化会館を訪問してみました。
イタリア文化会館は、イタリア外務省が世界各地設置している文化交流推進のための機関です。大阪は肥後橋にあるフェスティバルタワーの17階にあり、イタリア領事館に隣接しイタリア語講座の開催やさまざまなイベントの企画などを行っておられます。

私たちが訪問したとき、光栄にも館長が会ってくださりstu-artのコンセプトに共感してくださった上に、なんとこの文化会館を展示会場として使用したらどうかという大変ありがたい提案をいただきました。

あっという間に展示会場が決まったので、出展校との打ち合わせのために、イタリアへ行くことにしました。

IMG_3114

 

http://www.stu-art.jp

mail:info@stu-art.jp ※ @は半角に置き換えて下さい。

提供: スチュアート ジャパン stu-art Japan